3児の育メンの工夫で、親子みんな笑顔に

ストレスフリーな生活のために、工夫や節約による楽しい育児方法をご紹介します

出産前の準備 妊娠

出産前の奥さんの妊娠中、

気をつけたことについて
まず、書きたいと思います。

今回は、妊娠について。

「赤ちゃんができた!」
という奥さんからの告白。


きっと、プロポーズOKの返事よりも
男性はびっくりするのではないでしょうか?

もちろん、赤ちゃんが欲しい!と
強く願っていた人であれば、

これ以上ない朗報です。

 

ですが、それと同時に、一人目であれば

新婚気分、夫婦ラブラブ気分が、
一変します。

これからは、二人だけでなく、
新しく産まれてくる、赤ちゃんを中心とした
生活に変わるのですから。


実際に、自分も奥さんから

妊娠の報告を受けた時
「えっ、もう!?」
正直、思いました。


嬉しい、という気持ち半分と、
これから大変だぞ、という気持ち半分。


初めての子、

長男の時にそう思いましたね。

二人目の時は、
「また、頑張らなきゃ!!」という気持ちに
すんなり切り替わりましたが^^;


まず、妊娠が分かった時に

うろたえないよう、
その時の

イメージトレーニングをしておきましょう。


いざ、奥さんから告げられても
自然に対応でき、

奥さんを失望させることは、ありません。


出来るできないの前に、まずは

家族計画をじっくり練って、
「待ってました!」

なるように、気持ちや住まいの環境を

準備しておくことを
オススメします。


うちは、長男を作るにあたって、

計画はありましたが、結婚式直前に
恐らく妊娠していたので、

あとから振り返って
長男に悪かったかなぁ、と
いまさらながら、反省しています…

 

次男は3番目で、将来三人いたら

賑やかで楽しいだろうね、と

結婚当初に話していたら、

いつの間にか出来ていて、

びっくりしました。

 

本当、家族計画は慎重にして下さいね^^;