3児の育メンの工夫で、親子みんな笑顔に

ストレスフリーな生活のために、工夫や節約による楽しい育児方法をご紹介します

みずぼうそう

みずぼうそう

水疱瘡

水痘

 

色々と書き方はありますが、

どれも同じ。

 

すごい感染力。

 

わが家は、

子供が3人。

 

最初は真ん中の長女が

どこからかもらってきました。

予防接種なし。

 

そして、一週間後くらいに

一度、予防接種をしていた

3つ上の長男が感染。

 

その後、

なんと生後2ヶ月ちょっとの

次男も感染。

母親の免疫があるはずなのに…

 

 

子供たち、全滅です。

 

なんて強い感染力。

 

一番症状がひどかったのは

娘です。

顔からはじまり、手、

腕、背中、おなか、股、おしり、足

全て、真っ赤っかでした。。。

 

水痘ができた手で、長男や次男を

触りまくり。

 

そりゃ、うつりますよね…

 

長男も、もともと少し

咳き込むくせがあるので

感染してからは、余計に

それがひどくなり…

 

結果、

次男も感染。

 

症状はそこまででもなかったですが

調べるまでは、

重症化して、

最悪、死んでしまうのではないかと

一瞬、不安がよぎりました。

 

調べてみると、

免疫があるので

そこまで悪化はしないとのこと。

予防接種していないし、

予防接種は1歳からだから打てないし。

 

早いうちになってよかった。

 

でも、

同じ時期に

子供3人全員が感染なんて…

みんな、仲がいい証拠かな(笑)