3児の育メンの工夫で、親子みんな笑顔に

ストレスフリーな生活のために、工夫や節約による楽しい育児方法をご紹介します

出産前 安定期

安定期に入ると、

つわり以外は、心配ごとが減ってきます。


妊娠六ヶ月くらいになったら、奥さんの運動不足を解消
出産への体力づくりのために、積極的に外へ連れ出しましょう!

恐らく、安定期に入ったとお医者さんに伝えられるまで、
奥さんは、

毎日気がかりで

モンモンとしていると思います。

 

なので、安定期になったと分かったら、

第一関門突破!という感じで、ごほうびの意味も込めて

小旅行なんかいいかもしれませんね。

我が家も、安定期に入ってからは、電車はストレスになるので
車で一泊温泉旅行とか、水族館とか
リラックスできることを積極的にやっていました。


あとは、そろそろ性別も、

早ければ分かってくる頃なので、
名前を考えてもいい時期ですね。

 

男女それぞれ3つくらい候補を出したりして

出産への期待に、満ち溢れる時期でもあると思います。


安定期は色々とできるようになるので、
出産への準備を少しずつ始めていきましょう!


新生児の服などは、性別が確定するまでは抑えておきましょう。
思わず、あれこれと買い込みたくなってしまいますが…
うちも、実際そうでした^^;
がまん、がまん…


安定期になると、赤ちゃんも

順調に大きくなっていきます。


・胎教として、クラシック

 (特にモーツァルト等)を聞かせる。
・赤ちゃんの脳の発育のために、

 葉酸を積極的にとり入れる。
・奥さんの血を多く作るために、鉄分を

 多く含む食品(レバー等)をとる。

 

といった点は重視するよう、心がけて下さいね。

過度に気にする必要はないと思いますが、
食事のとり過ぎには十分気をつけて下さい!

うちの息子の場合、手軽なシリアルをたくさん食べていたら
出産後、数ヶ月して肌がカサカサになり、
頭皮がポロポロかさぶたみたいに
剥がれる状態だった時期
があり、焦った経験があります。


早いうちから子どもが

食品アレルギーになる可能性があるため、
食事はやはり、バランスよく!
これが、やはり大切です。

あれこれ試す前に、まずは奥さんと

じっくり相談してみて下さいね。